Color Your Life

誰かの夢を叶えることが、私の夢。そんな私の、日々是々

奇跡は届く〜優しい地球を取り戻すには…〜

f:id:kokoron11kamo:20181013173421j:image

 

こんばんわ〜

 

今日はコープあいちで開催された

講演会についてシェアしたいと思います。

 

鴨さんのオンラインサロンのメンバー、

吉田素直(もとなお)さんが、

(ニックネーム:素直(すなお))

 

愛知で講演会をされるということで、

同じ鴨サロンメンバーと参加してきました。

 

※鴨さん=鴨頭嘉人さん

※鴨さんのオンラインサロンは前記事にて紹介済み

 

f:id:kokoron11kamo:20181013173610j:image

 

「こんな復興支援をしてきました〜」

「皆さん、備えは大事ですよ〜」

 

って感じの講演かと思ってました。

 

そんなもんじゃなかった。

 

講演終わってから、最初に出てきた感想は、

 

熱い。熱すぎる。何だあの人。

かっこよすぎるやろ。

 

今回の講演内容は、

アウトプットして、皆さんに伝えることが、

講演に参加した人の使命だと思う。

 

なので、僭越ながら、

講演内容をまとめてシェアします。

 

--------------------

 

・大災害時代の突入

東日本大震災から、はや5年が過ぎました。

この5年間で、同じような震災は

発生してない…のは、

報道がされていないだけで。

 

実は毎年、大震災級の災害が起きています。

 

2014年 御嶽山噴火

2015年 豪雨で鬼怒川決壊

2016年 熊本大震災、島根県西部地震

2017年 九州北部の豪雨

 

そして今年、

大阪北部地震、西日本の大豪雨、

台風21号、24号…

インドネシアでも大地震

津波がありました。

 

災害は毎年起きています。

さらに、異常気象、地震

災害の数は増えるばかり…

 

・地球と人間は繋がっている

問題を解決するには、まず根本を調べる

 

そう考えた時、

災害の根本原因は「地球」にあります。


私達は、自然の力を借りて生きています。

 

水が無いと、身体の水分は奪われる。

大気がないと、息が出来ない。

火が無いとお湯が沸かせない。

 

大地

 

人間の身体は、体温水分が無いと、

生きているとはいえません。

 

それぞれの地球の力と、

身体にあるものは、

シンクロしていると考えられるそうです。

 

地球と身体は繋がってる、

それを、ガイア理論と呼ばれています。

 

そして、

身体と一緒に、

人間の中にある、もう一つ大事なもの、

 

それは、


その人間の「心」が

災害を起こしているのかもしれません。

 

自然の力を当たり前に感じる。

感謝の心を忘れる。

 

批判が出るかもしれません。

言葉を選ばずにいうと、

「バチが当たった」のかもしれない。


「地球さん」は、もともと優しいはずなのに、

(母なる大地とも言われる所以)

今は、人間のことをどう思ってるだろう…

 

この話を聞いた時、

「心が先、行動が後」が

悪い方向に流れてるのか…

そう感じずにはいられませんでした。

 

・優しい地球を取り戻すには…

身体と地球がシンクロをしている。

では、優しい地球を取り戻すには、

どうすればいいのか。

 

「心」を大切に、豊かにすることです。

 

その中でも、

 

「笑顔」

 

「承認」

 

が大切だと、素直は熱く熱く、

伝えてくれました。

 

笑顔でいると、幸せホルモンが出て、

気分が良くなったり、

体調が良くなったりすることが、

科学的に立証されています。

 

さらに、笑顔は伝染します。

自分だけでなく、周りを幸せにするのです。

 

 

見えるところに目を向けるのではなく、

見えないところ(心)に目を向けよう

 

鴨さんの動画から学んだそうです。

私も何度も何度も見返している動画です。

 

鴨頭嘉人さんのYouTubeより

何をやってもうまくいく人に共通する「思考習慣」

何をやってもうまくいく人に共通する「思考習慣」 - YouTube


見える世界でいがみ合ってるから、

不幸だと感じるんだ。

 

まずは、認めよう、承認しよう。

 

優しい地球、未来を信じると、

災害は絶対に無くなる。


災害をなくす為に、優しくなろう。

認め合おう。

 

--------------------

 

素直のエネルギー、熱量が

会場全体を包み込み、

とても暖かい雰囲気でした。

 

なにより、

素直が話している時の表情が、

大好きになりました。

 

f:id:kokoron11kamo:20181013211007j:image

 

とても楽しそう…!!!!!

 

これからも、この想いを、

日本中、世界中に届ける活動をしていくそう。

 

発信しなきゃ、想いは伝わらない。

講演家としての「心構え」を

教えてもらったように感じます。

 

素直、ありがとう。

また必ず会いましょう!!!

 

この学びを胸に、

心を鍛えていって、

笑顔を絶やさず、承認し続けよう。